街道BBS(街道情報掲示板)
iPhone・スマホ版
踏破者名簿
旧街道についての情報や歩く時のポイント・豆知識、街道歩き、散歩など、
歩きが好きな方の意見交換の場です。
★役立つ過去の記事が検索出来ます。

★メールアドレスを登録(未公開)するとBBSの投稿を自動的にお知らせします
ネーム: 1232093番目の旅人
E-mail:
ホーム:
タイトル

八王子通り大山道 その1
こんばんは、とらぞうです。
昨日1月21日に八王子通り大山道を歩きました。\(^-^)/

長い街道なので、八王子まで4回に分けて歩きます。
今回は中山道熊谷宿から松山宿@東松山市の箭弓稲荷神社入口まで。
歩いた距離は寄り道含めて21.8km、7時間15分の旅。
歩数は27,945歩。
地図で計測したら14.1kmだったのに、けっこう寄り道したな〜。(^-^;

大山道といえば大山道道標ですが、今回歩いた場所には大山道道標はなく、その代わりに大山常夜灯が1基ありました。
比企丘陵を歩くんですが、古墳が多いのが印象的でした。
投稿者: とらぞうHomePage 投稿日:01月22日(日)

RE:
ありがとうございます。
日光街道は宇都宮宿を過ぎると杉並木が現れるので、それが楽しみですよね。
ひろちゃんさんも頑張ってください。
投稿者: とらぞう 投稿日:01月22日(日)

こんばんは
お疲れ様です。
日光街道は終盤が楽しいですよね>
これからの奥州頑張ってください。そのうち追いつきたいです。
投稿者: ひろちゃん 投稿日:01月14日(土)

日光道中:鉢石宿→神橋
こんばんは、とらぞうです。
土曜日に日光道中二十一次の鉢石宿〜神橋を歩きました。\(^-^)/
10日目で最終日を迎えました。
JR日光駅前の相生交差点からのスタートで、終点の神橋まで1.7kmほどなので、昼で終わりました。(^-^;

しかし、日光道中の終点神橋の先に世界遺産があります。
日光道中が整備されるきっかけを作った徳川家康公の墓参りが残っています。
世界遺産の輪王寺・東照宮・ニ荒山神社を、一般の観光客に混じって、観光を敢行しました。
お土産の日光練羊羹を4棹買ったら重さが2kgで、リュックが肩に食い込んで帰りが辛かったです。(^-^;

日光道中が無事踏破できて、来年は奥州道中で白河宿を目指します。
投稿者: とらぞうHomePage 投稿日:12月20日(火)

日光道中:大沢宿→今市宿
こんばんは、とらぞうです。
昨日日光道中二十一次の大沢宿〜今市宿を歩きました。\(^-^)/
日光街道歩きの9日目。
公共交通だと関東バス石那田停留所からJR日光駅まで。
歩いた距離は寄り道含めて26.4km、7時間55分の旅。
歩数は34,772歩。

日光街道といえば杉並木ですよね。
前回の徳次郎宿の巻から杉並木が現れたけど、今回は同じ杉並木でも感動が違います。
日光市に入ると、車があまり通らない or 車通行止めの杉並木が随所にあります。
前回の徳次郎宿の巻では杉並木の中は車道で、歩行者は杉並木の外の歩道を歩くようになっていましたが、杉並木にいるのはおら1人という、景色独り占めの状態。

あ、前回の徳次郎宿は報告するの忘れてました。m(_ _)m

大沢宿のはずれから水無の交差点までバイパスができて、杉並木の中ほどから車通行止めになっていて、気兼ねなく歩けます。
バイパスができたのは2年前だそうです。
大沢宿からJR日光駅まで杉並木のα波をタップリといただきました。
投稿者: とらぞうHomePage 投稿日:11月21日(月)

RE:日光道中:間々田宿→小金井宿
ホント涼しくなりました。
ただ、雨も多くこの間甲州街道小仏峠で雨に降られ散々でした。ましてや峠で道を間違えて教えられ約一時間ムダに歩きました。
投稿者: ひろちゃん 投稿日:09月12日(月)

RE:日光道中:間々田宿→小金井宿
ひろちゃんさん、ありがとうございます。
下野市役所はビックリですね。
これから北側の非常口は街道歩きの旅人に開放してほしいです。

金曜日は30℃を少し越えたくらいでしたが、もう真夏日になるようなことはなさそうですね。
これからドンドン涼しくなって、ウォーキングの季節です。
バリバリ歩きましょう!\(^-^)/
投稿者: とらぞう 投稿日:09月11日(日)

日光道中:石橋宿→宇都宮宿
こんばんは、とらぞうです。
平日の金曜日に日光道中二十一次の石橋宿〜宇都宮宿を歩きました。\(^-^)/
日光街道歩きの7日目。
駅だとJR宇都宮線自治医大駅から宇都宮駅まで。
歩いた距離は寄り道含めて28.2km、9時間10分の旅。
歩数は36,261歩。

今回は石橋宿・雀宮宿を歩いたわけですが、前回の間々田宿・新田宿・小金井宿と同じく、国道4号沿いで宿場の面影がありません。
特に雀宮宿はちょうど国道4号の拡幅工事の真っ最中でした。
石橋宿・雀宮宿は標識や案内板もないので、数年もすると記憶に残っていないかもしれません。

さて、今回は旧道上で通せんぼしている下野市役所を通るために平日に歩きました。
旧道を進むと市庁舎の南口があるんですが北口がありません。
西口と東口はあるんですが、北口だけがないんです。
仕方がないので西口から出ました。
案内図を見て北口がないという先入観で気がつかなかったんですが、外から見たら北側に非常口がありました。
鍵がかかっていましたが、係の人に日光街道を歩きたいと言えばドアを開けてくれるかな?
次に歩く旅人におまかせします。(^-^;

しかし、文化財を守るはずの役所が史跡である旧日光街道を潰しているのでビックリしましたが非常に残念です。
市庁舎の敷地が狭くてやむを得ず建てたのではなくて、建物の周りは芝生や駐車場で敷地はビックリするほど広いのです。
投稿者: とらぞうHomePage 投稿日:09月11日(日)

大雨注意報
今日は朝から甲州街道を高尾から歩きました。
駅に着いたときから降ってはいました。しかし
小仏峠の入口は止んでいたのに、峠に着いたら土砂降り!
以降まったくやむ気配なし・・小原の本陣で雨宿りしたけど
止まないので諦めて相模湖駅から帰途に・・。
高尾に着いたら晴れてきた。なにこれー!
まあ仕方無い。何せ次の宿は{与瀬}よせだからね。
次ガンバローっと。
投稿者: ひろちゃん 投稿日:08月20日(土)

RE:日光道中:間々田宿→小金井宿
とらぞうさん お疲れ様でした。下野市役所にはホントビックリですよね。苦情の文面まで考えましたが断念しました。
これから今市あたりも面白くなります。頑張ってください、私は甲州街道を始めました。暑いのでお互い気をつけて頑張ろう!
投稿者: ひろちゃん 投稿日:08月19日(金)