池上道(品川宿〜池上本門寺まで)
品川宿〜ゼームス坂〜大井三又〜大森〜池上本門寺(8km:2時間:9:30-11:30)

江戸時代、海岸沿いに整備された東海道は、 その昔、品川〜池上〜平間〜鎌倉へと続く道でした。
池上道・平間街道・相州鎌倉道と呼ばれていた「古の東海道」を池上本門寺まで歩いてみます。

品川宿〜地図
池上道の出発点は東海道から品川神社へ続く京急新馬場商店街です。(9:40)

品川神社を後にして(登りました)、国道を山手通り、目黒川と渡り歩く。
南品川4丁目の信号を右折してゼームス坂へ。(10:00)

ゼームス坂の近くに、レモンの碑(ゼームス坂病院跡地)
ここら辺は大井町のイトーヨーカ堂に行く買物道だったのだ。

ゼームス坂レモンの碑

トコヤの角を右に細い商店街を行く。バス通りを右に歩くと大井町。(10:15)

アトレ、阪急を通り過ぎ、三ツ又商店街を抜けると三ツ又地蔵。
アーケイドの商店街を大森方面へ。(10:30)

三ツ又〜地図 10分程歩いた左手に「品川歴史館」が現れる。
鹿島神社の先に「大森貝塚」・・少し疲れたぞ!(10:45)

急に賑やかになって来たと思ったら大森駅。ダイシン百貨店に続く池上通りは交通量が激しい(10:55)

春日橋〜地図
池上道は大森郵便局の先、右手の新三商店街を入る
環七を横断した先の十字路に「古の東海道」の石碑があった。(11:05)

春日神社・日赤病院を通り過ぎ、しばらく歩いて呑川に架かる浄国橋を渡る
池上道には古い家並みがまだまだ残っている(11:25)

古の東海道・池上道は「萬屋酒店」前で終わり、ここから平間街道となる。(11:30)
右手を見れば「池上本門寺」。・・・・お参りしたので何か良い事があるかも・・